diary


<<前のページ | 次のページ>>
2004年11月30日(火)
甘えん坊サン

シオン、なんか日増しに甘えん坊になっていく気が・・・。最近自分でちょっとは移動できるようになってきたもんだから、ダッコして〜って感じでいっつも抱きついてくるようになった〜。。。ま、抱きついてきてニコ〜って笑顔であたしの顔を見上げたりなんかするのには、ホントにまぁなんてカワイイんでしょうっ!!って胸がしめつけられる位に愛しいんだけど(クサッ)。。。これがいっつもってなると、さすがに困ってしまうの。。。
なんだかんだ雑用が主婦にはある訳で、そうシオンの相手ばかりしていられない。おもちゃに心を奪われている間はゴキゲンなので、その間に色々するんやけど、あんまり放っておくと『ふんぎゃ〜!!』って呼ぶ声が聞こえる〜。。。トホホ。
最近はそれがひどくなって、お買い物に行っててもベビーカーに大人しく乗っていられる時間が短くなった。今日もJUSCOに行ったけど、15分くらいであたしの方を見上げて泣き出しちゃった。。。左腕でダッコしながら、右手はベビーカー押しながら買い物するはめに・・・コレがハンパなくキツイ!!腕パンパン!!ちょっとダッコするとまたゴキゲンになるから、ベビーカーに降ろして、で、またしばらくしたらイヤがるからダッコ・・・のくりかえし。う〜ん・・・後追いの始まりかな??甘えん坊サンの時期は、しっかり受けとめてあげなきゃね。だけどホントに、あたしの自分の為に使える時間って今は限りなくゼロに近い。ま、今は仕方ないね。
シオンがねんねのチョットの時間のお楽しみ。それは、ネットサーフィン。。。先日ヘリアンタスでシオンのお洋服を注文したの(↑写真着用)。久々に。今日着せてみたら、コレがまた似合う!!(←バカ)足つきスリーパーは、あんまり良くないって言われておりますが、おデブシオンにはあったかくてちょうどイイかな〜って思い購入。なんせ、靴下は足にムッチリくいこむから履かせにくいのよねぇ。すぐ脱げるし。コレなら動きが激しくなってきたシオンに丁度よいのだ。
欧米のベビー服って、こういうピッタリしたのが多い。カワイイけどなんでやろ〜?しんどい??って思ってたけど、どうも日本製のガバガバした服の方が体が泳いでしまい、赤ちゃん的には動きにくいねんて〜。なるほど。。。
でも、夜はやっぱり足がムレそーなので、普通のカバーオール着せてる。。。やっぱ寝る時は裸足がいいっしょ。

2004年11月28日(日)
楽しい一日

今日母は目覚めたら、11時頃だった。。。シオンと父はとっくに起きていて、遊んでたらしい。昨日もそんな感じで、夜中の授乳や寝かしつけで寝不足の分、土日の朝はちょっと寝坊をさせてもらってるから、大分ラクだ〜。。。昨日は仕事に行く前に、朝からモーレツに家事ってくれた父。今朝もガンバッテくれてたね。素直に感謝したいのに・・・その功績をモーレツにアピールしてこられるから、ちょっと引いてしまうわ。でも、本当に助かってます。ありがとね。
そんなこんなで、今日は父もお休みなので、昼から木曽川のJUSCOに行ってきたよ!!デッカイとは噂に聞いていたが・・・デカかった〜!!ま、最近はお買い物に行くと見る物はほとんどシオンのモノやね。服やらおもちゃやらイッパイ見つつ、何にも買わなかったケド、楽しかった〜。GAPKIDSはカワイイって聞いてたから行ってみたら、マジで可愛かった♪これからはもっとマメにのぞこーっと。ちょっと遠いからそんなには行けないけど、木曽川のJUSCO・・・なかなかやるな〜って感じ。
さて、夕方帰ってくるまで、オッパイをほとんど飲ませてなかったんやけど、家に着いてからマンマをしようと思ってたのに、オッパイくれぇぇぇ〜!!って発狂されてしまい断念。またもマンマをほとんど食べず。。。お風呂に入れて気分転換しても、今度は上機嫌で遊びたがってダメ。まったくも〜。
丸々してて、ニコニコ元気やから心配いらんかな〜??

2004年11月27日(土)
麦茶LOVE

オッパイ一筋のシオンにも、愛すべきお飲み物が最近できた。。。それは、和光堂の『げんきっち麦茶』であ〜る。
麦茶は麦茶でも、なんかコレが一番イイ飲みっプリ・・・。特に風呂上りの一杯がサイコ−らしく、こっちがチョット引くくらいの勢いで飲みたがる!!
オッパイオッパイだったシオンが、麦茶を飲んでくれるようになって、母はホントにホッとしてるんやけど、相変わらず食は進まないのでヤキモキしてくるっ!!
今日は全然食べてくれへんかった〜〜〜。。。ま、そんな日もあるさって感じ??しかし、果汁やジュース類よりも麦茶がいいってのも変わってるよな〜。。。渋いぜっ。
今日は夕方まで父がお仕事だった。。。外は寒いし、どこに行っても土日は混んでるし、出かけんのヤダな〜って思ってたけど、シオンが家にいるのに飽きてきたっぽいから、昼からまだ未開の方面へシオンを乗っけてドライブに行ったヨ。道が良く分からんから、ちんたら走ってたら3台位にクラクションされた。。。名古屋の道路ってコワイわぁ〜トホホ。

フレーム
2004年11月26日(金)
おっともっだち〜♪

ご近所さんのリョウちんが、ママと一緒に遊びに来てくれた!!ルンルン♪
昼間はいっつもシオンと二人っきりだから、こーやって遊びに来てくれるお友達がいるのって、ほんっとにイイなぁ〜とシミジミ思うよ。。。
リョウちんのパパとウチのパパは、同じ会社で同じ部署で同じような境遇(←冬は忙しい)なので、これからもリョウちんママとは寂しさを分かち合い・・・ってのはオーバーやけど、あおりほママさんの言う通り『こっちはこっちで、ママ&ベビー達で楽しくやっていきましょ〜!!』なのだ〜。
これからもイッパイ遊んでもらお〜っと!!楽しみだわん。
今日はリョウちんの持ちネタ(?)で母は大爆笑させてもらった!!シオンはというと、興奮したのか昼寝をほとんどしない一日だった。。。いや、ほんとに。トータル2時間くらいしか寝とらん!!ま、楽しいコトがイッパイで、最近寝るのも惜しいような感じなのよね。仕方ないか〜。
相変わらずリョウちんと並ぶと・・・でっかいなぁ。。。

2004年11月24日(水)
ブヒブヒ

母の喘息は、かなり回復した。。。なんか色んな人に心配をかけてしまって、反省。。。
シオンは、やっぱりまだ鼻たれなのであ〜る・・・ネンネしててもブヒブヒ言ってて苦しそうでカワイソウ・・・。
でも、異常に元気満点なので心配ないかな??今日はお薬が効いているから昼寝が長かった〜。。。途中、『生きてる・・・よね??』って不安になって、何回も息を確認してしまったよ〜。心配性なので・・・。
夜に初めてトマトを食べさせてみたけど、あんまりお好みではないご様子だった・・・おかゆに混ぜたらガボガボ食べたけどね・・・ぶっかけメシ好きなのかいな。持たんでいーのに器に両手をかけてくるからこぼれてグチャグチャ!!も〜いいよっ・・・食べてくれりゃ〜なんでも。
父の帰りが遅くなってきた(冬は忙しい)ので、母はついうっかりしてしまって、シオンのお風呂が遅くなりがち。赤ちゃんの生活サイクルに戻してあげなきゃ。。。

2004年11月23日(火)
★パーティ★

今日はいいお天気★なのに、夕べから母の体調はチョ−バッド!!喘息の発作が出て死にそ。。。
今日は、父会社先輩の遠藤家(マジ豪邸!!)のパーティに呼んで頂いたので、行ってきたよ。楽しみにしてたのに〜こんな体調で参加することになって、ショック!!チビが4人いるのでうつさないようにしないと・・・ってことで頭がイッパイ。。。
遠藤家のパーティはほんっと〜に楽しかったよ〜〜〜!!遠藤パパのマイ畑で獲れたおいもがほっくほくで、遠藤ママ手作りのお鍋&スイ−ツ達もビックリなくらい美味しくて!!おうちもでっかくてキレイで、長女のあおちゃん(2才)も次女のリホちゃん(6ヶ月)もカワイ過ぎ!!
あたしの体調さえもっとマシなら、もっともっと楽しかったのになぁ〜。。。藤田家のリョウちんにも再会できたし、相変わらず愛嬌たっぷりで癒されたぜ!!リョウちん。
遠藤ママは、二人の子供のママさんなので、先輩ママさんだなぁ〜って感じがしました。。。優しくて、愛情いっぱいで、旦那サマにも優しくて・・・あたしの理想のママさんです!!あんなママになりた〜い!!・・・なれへんケド。。。
リホちゃんは女のコだけど、シオン的なビッグべビーで、シオンと並ぶと双子ちゃんみたいで超かわいかった★二人がおもちゃを取り合う姿が笑えた!!シオン負けてました・・・。それとも、レディーファースト??
ベビーがいっぱいいて、コロコロしてる光景って、本当に幸せの象徴だね。こんなにあったかい気持ちをくれたベビー達に感謝。。。
母の体調不良の為、早めに失礼し、車に乗ったら熱が出てきて、救急病院に直行・・・点滴を受け、なんとか命拾い!!
だれかあたしに健康を分けて下さいぃぃぃ!!
大分回復はしましたヨ。

2004年11月22日(月)
回復の兆し?

溶連菌じゃなかったよ〜ん!!喜んでいいのかどうかわからんが・・・じゃ、一体このノドの痛みは何なのさっ???やっぱカゼ??あったかくして、手洗い&うがいもしてんのになぁ〜。。。なんでこんなにカゼひくんやろ・・・自己嫌悪。
シオンはまだ鼻ったれ小僧なので、お薬をもらいました。今日も病院では、ナースをはべらせゴキゲンだったぜ。母も症状は回復の兆しが見えてきたような気もする・・・また喘息っぽいけど。。。
今朝、母実家からお野菜を大量に送ってまらったのが届いた!!名古屋はお野菜高いからね〜。母実家近辺は、農家直売なのでお安く入手できるらしい!!ちょいと送って〜って頼んだら、びっくりするくらい送ってくれた。。。親心やねぇ〜ホンマにありがとう。しかも、葉っぱにはまだ生きてる青虫クンが付いていて、虫が大嫌いな母にはキツかったけど、それだけ安全安心新鮮なお野菜なのだ!!こうゆうお野菜を、いっつもシオンには食べいってほしいな。。。名古屋では無理かぁ〜。
シオン、なかなか出来なかった『立っち』が今日チャレンジしたら大分出来るようになってたよ!!もちろんあたしが支えてやけどね。おデブさんもかなり脚力ついてきたかな?

2004年11月21日(日)
3日遅れの

18日の母のバースデイに発熱しダウンした父・・・。ひ、ひどい・・・いやいや、仕方ないよね。疲れがたまってたのよね。なので、週末に祝ってもうことになってたんやけど。。。楽しみにしてたんやけど。。。
ところがどっこい、昨日から今度はシオンが鼻水をたれだした!!ま、またカゼ!!??父のがうつった??そうこうするうちに、母もノドが腫れてきてイタイイタイ!!!!
今朝のシオンは微熱もあってしんどそうなので、親子三人で休日診療所に行ったのさ・・・。ま、大したことはないんだけど、溶連菌ってやつにかかっているかも??ということで、明日母は検査を受けることに・・・。げー!!そいつにかかってるとノドが真っ赤になるんやって〜。で、家族でうつるから、みんなで仲良く薬をのんで治療しなきゃなんないらしい・・・げー!!
危うく親子三人共倒れやったで・・・。ま、熱もないし、母子ともにそこそこ元気なので、予定どうり祝ってもらったよ。このケーキは近所で有名なケーキ屋さんの!!お味はいかに・・・?って、鼻つまっててわかりましぇ〜ん(涙)!!父曰く、超美味なり!!らしい。。。
ちなみに、ロウソクが8本なのは、シオンの8ヶ月を記念して・・・なの。ちなみにちなみに、母は27歳になりました・・・げー!!

2004年11月16日(火)
追加

そうそう、八ヶ月になったシオンはコップで麦茶を飲めるよーになったのです!!!!
オッパイ以外の飲み物が飲めるようになって、母は超うれしいぃぃぃぃ!!!
マグマグよりも、普通のガラスのコップの方がイイみたい。。。ビミョ〜。

2004年11月16日(火)
八ヶ月だね

なんだかんだ、バタバタと大人達が忙しくしている間に、シオンは8ヶ月児になっちゃってました。。。
おめでと!!!ア〜ンド、あたしお疲れサマ。
離乳食ガンバッテこうね。そして、もうちょっと根気良く遊んであげれるようにガンバろーっと。←スグに疲れてしまう・・・。
新居での暮らしにやっと慣れてきたなぁ〜って思ってたら、外はすっかり秋になってた。。。お散歩も寒くなってきたねぇ。

2004年11月14日(日)
この差!!

藤田家(父会社の先輩)のご子息、リョウマくんこと、リョウちんに会いに、藤田家に遊びに行きました〜!!!
やっと、やっと会えたねぇ〜リョウちん★初めて会ったのに、いっつもHP見てるから初対面の気がしなかったぜぃ。リョウちんの成長をHPで毎日見てきたから、とっても親しみ深く思えました。。。
リョウちんは今3ヶ月なのだけれど、しっかりしてた〜。。。すごいねぇ。。。顔も体も小っちゃくって、赤ちゃんの匂いがして、泣き顔がふえぇ〜ん!って愛嬌があって、可愛かったよ〜〜〜ん!!
それにしても、シオン・・・やっぱデカイぜ・・・。でか過ぎだぜ。シオンもさほどぐずらず、楽しかったナ。。。
藤田家とはご近所サンになったので、これからも末永くお付き合い宜しくお願いしますなのです〜〜〜。。。
リョウちんまたね!!

フレーム
2004年11月12日(金)
モーレツに感動!!

フツーのベビーなら、な〜んやそんなコト。。。ってなコトでしょうが、あたしにとっては涙が出るくらいうれしかった!!
10月下旬に栄養士さんにご指導頂いた通り、引越しが終わる11月始めまでは離乳食を完全にストップして、母子ともにイヤな記憶を忘れオッパイづくめの日々を過ごしてきた。。。
11月に入ってから、あたしたちの食事のを見ているシオンが以前より明らかにソワソワしてきた。お膳に手をかけて欲しそう(←推測)にしてるよーな気もする。遂に!!遂に!?やる気が出てきたか!?
久々に作った10倍がゆ。一口でいいの。。。あ〜んって食べて。。。お願い。。。母のこんな切なる思いを悟られないように、プレッシャーを与えないように。ナチュラルにナチュラルに。平静を装って、『ママと一緒にマンマしよ〜ね』って、あたしも一緒にゴハンを食べながらスプーンをシオンの顔の前に持っていった・・・ワシっとスプーンを掴んで自分でパクって食べたのだ!!まぐれ??母がまたおかゆをすくう。口にもっていくと、またパクって食べた!!
食べた食べた〜〜〜!!!明かにメッチャ進歩してる。
思わずカメラでパシャリ。そして、ホロリ。あぁ、ダメダメ。泣いちゃダメ。笑顔で『おいし〜ね』ってしてあげないと。。。
本当にここに至るまで長かった。きっとこれからも大変なんだろうな・・・でもあたしがこんな風に勝手に悩んで考え込んでってしてる間にも、シオンはシオンなりに成長していってるんだな〜。悩むだけムダ??

フレーム
2004年11月10日(水)
一段落

はぁ〜〜〜≡3
引越しの荷物も片付き、やっと新居が新居らしく機能し始めた。。。
場所見知りで機嫌が悪くなるのでは・・・?とか、新築やからホルムアルデヒドは大丈夫かしらん・・・?などなど、シオンの新生活には色々懸念があったのだが、ぜ〜んぜん大丈夫でした〜。いたってマイペースを貫いております。。。
広くなったリビングで、おもちゃカゴをひっくり返して好きなよーに遊んでマス。頼んでもいないのに中日新聞が毎日届けられているので、広告などはシオンのおもちゃと化している。あんまり紙ばっか舐めるから、先日、遂にウ○チに広告の切れ端が出てきたのだ・・・!!噂には聞いていたが・・・。
新居の近所は住宅街。スグ近所にボロいけど充実の品揃えのスーパーもあるから超便利。裏のマンションに変なおっさん(一人でブツブツ言ってるの!)が住んでるのがちょっとイヤやけど、周りは静かで安全なので、とても落ち着いて暮らしていけそうでウレシイナ。。。
まぁやっぱし、前のおウチみたいにちょっと行けば何でもあったってゆう便利さは無いけど・・・そこまで高望みはいけませぬ。
新居はホームセキュリティなる機能が付いていて、前回泥棒サンに入られている我々にはとっても心強い!!だけど、まだイマイチ使いこなせてね〜よっ(涙)!!

2004年11月7日(日)
ガラ〜ン

すっかり住み慣れたおウチとも、遂にサヨナラ。
昨日で引越しは終了したんやけど、今日は最後のお掃除に来た。ミニミニに鍵も返しに行く。
汚くて(←あたしが掃除サボってたからデス・・・)、周りの騒音がやかましくて(←近所に市場があった)、家賃が高くて(←都心だった)、不平不満を感じていた我が家だったけど・・・こうして離れてしまうことになると、思い出深くて切なくなった。。。
今思えば、通勤や遊びに便利で、盛り場からタクシーでも帰れたし、名駅にも近かったし、結構広くて住み心地も良かったし、なかなかイイお部屋だったんだわ〜ん。。。
何事も、良い所ってのは、離れてみて初めて気付くものなのです。。。
アリガトネ、そしてサヨウナラ。。。
お金いくらかかるんやろ〜〜〜〜???恐怖・・・。
両家のジジ&ババに、スペシャルサンクス!!!!引越し助かりましたぁぁぁ!!!

2004年11月5日(金)
最後の日

父と母が名古屋へやってきて、このウチに住んで三年半。
父と母の元にシオンが加わって、7ヶ月。
このウチであたし達が暮らすのも、今日で最後。明日はお引越し。
このウチで暮らし始めた頃、母は不安でイッパイの毎日だったなぁ。。。父との新しい生活は楽しみだったケド、親友や親と遠く離れて暮らす心細さがつきまとっていた。新しい職場に慣れることに必死、慣れない家事に必死。最初の一年は『必死』の毎日だった。
そのうち色んなコトにだんだん慣れてきて、母も父もかなりいい加減だったから家はだんだんグチャグチャになってゆき。。。でもまぁ、二人でおもしろおかしく暮らしていたわけで。。。とにかくこのウチの歴史の3分の2はグチャグチャだった・・・!!
シオンがあたしのお腹にやってきて、あたしの思考は完全に守りに入った。家をキレイにして、ちゃんとした生活して、キチンとした暮らしをせなアカン!!突如それから180度変化した我が家。シオンを実家から連れて帰る前に、父と母は大掃除をし、今までの生活とは決別した。。。
シオンと暮らした7ヶ月は、結婚してから初めて『主婦』らしく家を守ってこれたかなぁ〜と自分なりに思うんやけど。。。どうでしょう??
このウチで泣いて笑って過ごした7ヶ月を、シオンはきっと覚えていないだろうね。それは少し寂しい気もするけれど、新しいおウチでこれからイッパイイッパイ楽しい思い出を、パパとママと一緒に毎日作っていこうね!!
ちゃんと家事して、ちゃんと生活して(当たり前のコトだけど・・・)、両親があたしにそうしてくれたように、あたしもシオンに家族の温もりと優しさを伝えていけるような我が家にしていきたいな。。。

2004年11月3日(水)
疲れたぁぁぁ

引越しですよ、引越し!!!遂に明後日なのだ〜!!
昨日と今日の2日間に渡って、母実家のバァバとお姉ちゃんにヘルプに来てもらい、グワァァァ〜っと一気に荷造りをし、運べるものは新居にガンガン運び入れた。。。ま、母はシオンのお世話やらなんやらであんまり働けず、荷造りはお姉ちゃんがほとんどやってえくれた・・・スペシャルサンクス!!!
いやぁ〜、家族の支えがなきゃ子連れ引越しは出来んよ・・・ほんまに。新居まで今の家から車で30分ほどやけど、移動中はひたすら眠ってたシオン。。。超協力的やったなぁ・・・イイ子やったぞ、ヨシヨシ。
左の写真は移動中にウトウトしてた所。ウトウトしだす時って、ホントにカワイイよね!!見てたら笑えるから必死でこらえてるねんけど。
明後日引越しやさんに来てもらって、引越しは完了なんやけど、その後の新居の片付けが大変そ〜〜〜。月曜にはポリオに行かなあかんし・・・忙しぃ〜!!!
でも、新築のオウチってやっぱいいね!!夢がふくらむね!!!ロマンがあるね!!!新生活が楽しみだなぁ〜ん★
さて・・・今夜は父も母も、クッタクタ〜だったのですが、帰って来たらちょうどシオンのお風呂の時間。お休みの日は、父が入れる。。。ぐずることなくキレイに洗ってもらったシオン。。。お風呂上りを母が受け取る・・・ギャ−ッって泣いちゃった!!
なんだか最近シオンの扱いは父の方が上手いんじゃないか・・・?って母は思ってしまって複雑な心境。。。眠がるシオンをダッコして上手に寝かしつけもするし(右写真 パパの肩にもたれシオングッスリ)。きっと、シオンの扱いが丁寧で、優しすぎるぐらい優しいからやろーな。母は毎日のコトやから、そんなん無理〜。。。でも、そんな父のコト、シオンは超好きなのよねぇ〜。なんかちょっとズルイ??

coco bokunch

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送