diary


<<前のページ | 次のページ>>
2004年10月31日(日)
久々の

一週間ぶりに出たよぉぉぉ!!!
夕方JUSCOに行った帰り道、車中にて母の膝の上で『うぅぅ〜〜んっ』といきむシオン。。。あっ!!!遂にう○ちが出るのねん!!と喜んだけど、きばってるだけみたいやったから『な〜んや・・・おうちに帰ったら出そうね〜』な〜んて言ってたら・・・プ〜ン・・・くっさ〜〜〜!!!うっわ、コレしてるんちゃうの!?父は、シオンがいきんでる時から『出た!!』って思ってたみたい。当の本人はスッキリしたせいか爆眠。家に着いても爆眠。う○ちしたままで、よ〜寝れるなぁ・・・。
しばらくして起きてから、お尻をキレイに洗ってあげました〜。
ちなみに、シオンは便秘サンではないのです。一週間分を溜め込んでおける鉄の腸を持っているらしい。そんなもん溜め込まんでええぞ〜い。
あと、今日はハロー赤ちゃん(ベビー用品の店)で頼んでおいた、写真入りのお皿をもらいに行った。母作なのよん。おすわり出来始めの頃。かわいいねぇ。。。

2004年10月30日(土)
メカマニア?

名古屋、親子三人で帰ってきましたよん。
実家でバァバとジィジにめちゃんこ可愛がってもらっていて、母がそんな二人に甘えすぎたせいか、すっかりバァバっ子になっちまったような気が・・・。やっぱり・・・ママぴんち!!明日からまたママ業頑張らねば。。。
ところで、昨日5日ぶりに会った父にもニッコニコで『おかえり』したシオン。えらいもんで、ちゃんと覚えてるんやね。すっげ〜〜〜。でも、母友のトッコには今回からは少し人見知りしかけてたみたい。トッコはずっとシオンのコト可愛がってくれてんのにぃ〜。トッコ怒ってたぞ(笑)。
父実家にも寄って帰ったんやけど、やっぱり最初は場所&人見知りなのかな??泣いちゃったね。かと思えば、ごきげんな時は見ず知らずのおっさんやおばさんにダッコされてもニッコニコな場合もあったりなんかして・・・人見知りが始まってんのかどーか分からへんわ。
でもホント、父ジィジ&バァバにもい〜っぱい可愛がってもらえたね、シオン。よかったね。どうしても母実家に滞在する期間が長くなってしまうので、父実家に居る時間が少なくなってしまって、父ジィジ&バァバにはシオンと過ごす時間が短くなってしまってます(謝)。。。これから、シオンも大きくなってきたら、もっとゆっくりシオンと遊んでもらえるようにしたいな〜。
さて、今週のシオンはますますいたずらっ子に磨きがかかってきた!!目に付くもの全てがシオンのおもちゃと化す。。。特に精密機器が大好き!!!!みなさんのベビーも??ケータイもリモコンも、一度掴んで食べ始めると返してくれません・・・(涙)。体によくないよねぇ。。。
バァバが『いたずらし放題』ってゆうおもちゃを買ってきたのだけれど(コレ笑えるの)、やっぱ微妙に本物とは舌触り?がちがうみたいよ。ちっちゃくっても、本物志向なのねん・・・。この・・・メカ小僧め!!秋葉原に連れてったろか?

2004年10月22日(金)
やっぱデカイのね・・・

昨日は保健所から栄養士さんがウチに来てくれたのだ。。。
ちーっとも離乳食が進まんので、またまた電話相談してみたら、なんと!お宅訪問してもらえるコトになったの。
7ヶ月に入ったのに、こんなに食べないのってどーなの・・・?って不安だった。来て下さったのは50才位のベテラン栄養士さんで、家に入ってシオンを見るなり・・・『わぁぁぁ!!!大きいねぇ!!』とビックリしてくれた。顔色もいいし、元気ありすぎだし、健康状態は全く問題無し!!!と太鼓判をもらった。母は、やったぜぃ!!と心の中でガッツポーズ。
『よっっっぽどオッパイが栄養満点でおいしいのねぇ。。。』だって。ホント、知らなかったよ。あたしに、こんなに赤ちゃん好みのオッパイを製造できる才能があったなんて。。。『それか・・・離乳開始を焦りすぎて、かなり食べるコトが嫌いになっちゃたかもね』だってさ。確かに強引な面はあったかも。『この子は、かなり繊細で強情なタイプだから・・・思い切って離乳食はいったん中止しましょう!!』って栄養士さんが提案してくれた。シオンはかなり蓄え(お肉)があるし、超健康なので9ヶ月くらいまではオッパイでいけるらしい。半月ほど、またまたオッパイだけの日々に戻して、シオンに離乳食のコトを忘れてもらう作戦。
なんだか取り越し苦労なコトばっかで、栄養士さんと話してたら悩んでたことがアホらしく思えた。『シオンくんは個性的な赤ちゃんなのね。個性にあった育児をしてね』とのコト。ほんとーに納得。で、今日から離乳食はや〜めたなのだ。引越しが終わったらまたゆっくり再開しよう・・・こうご期待を!!
さて、今日は高島屋へ行った。化粧品を買うのと、母の会社の元先輩が働いてるお店に会いにいくのが目的。元先輩は妊娠中から気に掛けていて下さったので、シオンを連れて行ったからすごく喜んでもらえた!!やっぱり第一声は、『大きい!!!』でした。。。みんなに笑顔を振り撒き、はしゃぎまくり、可愛がってもらえてよかったなぁシオン。母は、ウン十万のファーコートによだれを付けまいかとハラハラしたさっ。おっきくなって、お金持ちさんになったらママにプレゼントしてよ〜〜〜と耳打ちした・・・。それにしても、あたし、あのきらびやかな世界(大袈裟)に5ヶ月後復活できるのかしらん・・・不安。金銭感覚が戻らん・・・。

2004年10月20日(水)
デンジャラス!!

台風怖かったねぇ。。。でも、名古屋は案外大したコトなかったねぇ。。。でも、まぁこの程度がスリリングで良いかも・・・。これ以上やと本気で怖いし。
名古屋が暴風域に入りかけの頃、実は母とシオンは車に乗ってました・・・ホント怖かったよ。マジで反省。近所のコインランドリ−に行ってたんやけど、乾燥してる30分がかなり長く感じた〜〜。
シオンは車ん中で、スース−寝てたので助かったけど。。。あまりに雨風が強くて、何かあったらどうしようかと思いホントに怖かったぁぁぁ。もうホント、台風の日は家で大人しくしてよーっと。

2004年10月19日(火)
カピカピ

今日は、若干0歳にして、哀愁のある後ろ姿をお披露目。。。
男は背中で語る・・・なの?シオン・・・。高倉・・・??
さて、最近空気が乾燥してきて、母のお肌もカサッカサ!!でも、母には愛用のPOLAがあるから、お手入れをしてればモッチモチ★なのよ〜。で、母の乾燥肌をしっかり受け継いだシオン・・・2,3日前から顔がガサガサで、赤くなってきたの!!
またまたいつもの皮膚科を受診。。。乾燥性湿疹なんやって。ここ一週間でイッパイ赤ちゃんが受診しに来てるんだとか。ベビーのお肌はシルクのようで、美しいけれど繊細なのね。
で、新生児の頃から使ってる保湿乳液でケアし、皮膚科でもらう万能薬をチョコっと塗ったら良くなった↑右上写真。まだちょい乾燥したおもちみたいにカピカピやけどね。。。レディのお肌とおんなじで、日々のお手入れが大事なのよねぇぇぇ。
今日スーパーでレジ待ちして並んでたら、ベビーカーの中のシオンがグズり出した。二人のお出かけで、そんなにグズったことが無いし、買い物カゴ持ってるし、お財布出してお金も出さなあかんし・・・オロオロ!!ってしてたら、前にいたおばちゃんが『赤ちゃんダッコしといてあげるヨ』って優しく声をかけてくれたの!!とても優しそうな人で、お言葉に甘えてシオンをダッコしてもらった。。。あたしと同い年位の娘さんと一緒にシオンをあやしてくれて、シオンはニッコニコ。本当に優しくて、素敵なおばちゃんでした。。。あたしも将来あんなおばちゃんになろう・・・!!
また台風かぁ〜〜〜お外に行けへんからメッチャ嫌やぁぁぁぁ!!!

2004年10月18日(月)
寝言・・・?

鼻詰まりのせいか、土曜日の夜は全然眠れない様子だったシオン。夜中に泣いて起きてから、朝方までちょっと寝ては泣いて起きる・・・を繰り返し、母と父はそんなシオンをなだめ続け(シオンを落ち着かせようと、父は夜中にお風呂に入れてみたほど)、全然寝れましぇんでした(涙)。。。
日曜日、あんなに夜通し泣いてたんやし〜今日はシオンぐったりっしょ?って思ってたら、ぬぁんと!!朝からキャッキャと起きてごきげんな様子・・・。参りましたぁ〜!!!by父母
寝不足でかなりイっちゃってる父&母。なんとかシオンに寝てもらって、我々も寝させてもらいたい・・・ということで、思いきって港のJUSCOに散歩がてら三人で行きました。。。
かねてから、母の携帯(←あたしのケータイがジャラジャラなのは有名)に付いてるチェブラーシュカ(旧ソ連のアニメキャラ)に多大なる関心を寄せていたシオン。父がシオンにチェブラーシュカ人形を買ってあげようって言うのでビレバンで買ってあげたヨ↑上写真参照。それ、母がめっちゃ欲しかったのにぃ。。。父、シオンには甘すぎだゼ!!
そんなこんなで、昼過ぎに帰ってきてからはよ〜〜くネンネしてくれました。。。母は死んだように眠りこけちまいました。父、ごめん。
ちょっと飲ませてなかった鼻のお薬を飲ませたら、夜もよ〜く寝たなぁ。お医者さまが、元気過ぎるシオンに・・・と眠くなる成分を配合してくれているので(秘薬?)そのせいか??
ところで、最近のシオンは話す言葉が変わってきた。アウアウ→バブ→ダァって変化してきたなん語。最近は、マンマァ〜、テヘッ、バァバァバ〜、デデデェ〜などなど、ホントに何か言いたいんやろなぁ・・・って思わせる感じ。一生懸命あたし達に話しかけたり、訴えたり、文句を言ったりしてる。バリエーションも豊富で、文字にできない言葉も数々有ります〜。
夕べは笑えた!!寝てんのに、ニヤニヤしながら、『アバァバ〜・・・』って寝言を言ったんやもん〜。。。

2004年10月16日(土)
7ヶ月なのだ★

今日は7ヶ月目のBIRTH DAY★なのだ〜〜〜!!!
早い!!早過ぎるぅ〜!!!
六ヶ月の終わりにカゼで寝こんだりなんかして、バタバタと滋賀と名古屋を行き来していたせいか、あれよあれよという間に終わった6ヶ月だった。。。
七ヶ月を迎える頃には離乳食もそれなりに形になっているんだろう・・・と思っていたあたしは、浅はかだったなぁ。。。でもまぁ、のんびりやっていこうと思う。八ヶ月に期待しつつ・・・。
この頃、すっかり子供っぽくなったシオン。一ヶ月で、いや一週間で見違えるように色んな部品がしっかりしてくる!!筋力もどんどん強くなってきたし。すごいねぇ。あたしなんて、そりゃぁもう、衰える一方やしね(モチ、父もね)。背が伸びたぁぁぁ!!なんてはしゃいでいた頃は、遠い昔やもん。シオンの成長を客観的に見てるとホントにオモロイ。
なにわともあれ、ほんとーに、無事シオンの七ヶ月目のお誕生日が、我が家で迎えられるコトを喜ばしく思うよ。。。シオン、明日はどんな顔をあたしに見せてくれる?楽しみにしてるよ。←ホントもー生き甲斐。
シオンのお誕生日・・・という大義名分のもと、父と母は大好物のケーキを美味しく戴きましたとさ。めでたしめでたし。
鼻水がまだ治らないのが、ちと心配。。。一応薬をもらって飲んでます。早く良くなるといいね。

フレーム
2004年10月14日(木)
自己主張

今日の夕方は、ダッコっしてないと泣きっぱなしだった。。。疲れたゼ〜。
最近ますます自己主張が激しくなってきたシオン。これも成長の証よね・・・と、母は思いつつも『もぉぉぉ〜〜!!!』ってなっちゃうのよねぇ。。。あかんあかん。
保健所で教えてまらったみたいに、『ちょっと待っててね』の声かけをずっと試してるけど、一向に理解してくれる気配はないゾ。もっと気長にやるべき??
最近のシオンは、怒りがヒートアップすると、『キョエェェェェ!!!!』って悲鳴のような泣き方をして訴えてくる。これにはみんなビックリしてしまうのだな〜。母はもう慣れてるケド。
赤ちゃんなのに、こんなに自己主張激しいのって・・・将来有望?(←なんでも良い方にとらえよう!)

2004年10月12日(火)
シオン〜〜〜

まだ鼻ったれ小僧のシオンです。
大分元気になったカナ??
だけど、だけど。いつものシオンに戻ったら、やっぱり甘えん坊さん&好奇心旺盛さんなのだ。起きてる間はほとんど、相手をしろ、とせがまれる。。。←ほっとくと泣き出す。
今日もほとんど『おすわり』で遊んだ。シオンの正面に母が座る。間にローリーちゃんをはさむ。ローリーちゃんとは、右上写真参照の起きあがりこぼしである。なつかし〜い!!!って声が聞こえてきますねぇ。。。昔からあるよね!おすわりっこになったらコイツで遊んであげようって思ってたのさ〜。実家でバァバに買ってもらったヨ。
コロンコロンってきれいな音色・・・って思いきや!!シオンは何でも荒っぽいから、ローリーちゃんにガンガン殴りかかるし、ガランガラン!!ってなもんだ。シオン・・・あんたって・・・。
たまに思いっきり、真後ろにドタンッ!!って倒れたりもしますが(冷や汗モン)、もうおすわりも完璧。
しかし、なーぜーか??お座りすると最近、イノキみたいな顔をして、『ふんぎゃぁ〜』『ばぁお〜』と変な声を出して遊ぶんです・・・。母は大爆笑。変なコや・・・トホホ。

2004年10月11日(月)
ほぼ回復。いざ名古屋へ。

昨日、父が滋賀に迎えにきてくれた。
母の体調もかなり良くなったし、シオンも超元気!!いつものやんちゃっぷりを余す所無く発揮している。。。
ただ、鼻水!!鼻水だけは、なかなか治らないぃぃ〜。鼻ちょーちん出しちゃってるよ。カワイソウだぜ・・・。
今日は名古屋に帰る。ジィジもバァバも、本当にお世話になった。。。本当にありがとうね。あたしの体調が早く良くなるようにって、この一週間、シオンのお世話はほとんどバァバにしてもらってたね。ジィジもいっぱい遊んでやってくれてたし。その分、シオンが居なくなると寂しい思いをさせてしまうけど、またすぐ遊びにくるね!!
帰り道、愛東町の国道沿いの道の駅、『マーガレットステーション』に寄ったヨ(滋賀県民なら分かる??)。天気もいいし、混んでたなぁ。シオンもグズってたし・・・なんてゆーのは口実なのさ。ココのジェラートは絶品なのさ。母のお気に入りなのさ。父にはバレバレでした〜。。。
母もシオンも、まだ本調子じゃぁないけど、また明日から親子三人頑張って楽しくやってこーね!!!

フレーム
2004年10月6日(水)
長い一日

月曜日の深夜、カゼ気味だった母の容態は急降下した。明け方には熱が39度近くになり、寝ていられなくなるほど・・・母の体調とは裏腹に、早朝からはしゃぎだすシオン。シオンの相手は父に任せたけれど、父は、朝がきたら会社へゆく・・・どーしようぅぅぅ!!??こんなヘロヘロな状態で、あたし一人じゃとてもシオンの面倒みれないよ(涙)!!自分の世話も出来へんのにぃ〜〜。
急きょ、実家のバァバにヘルプを頼んだ。バァバが到着して、母は這うようにして病院へ・・・。授乳中は、オッパイに悪影響が出ない様に、飲める薬が限られる。薬は一切飲めないって思い込んでたあたしは、本気で『気合』でしか熱は下がらないんやって思ってたから、すがるような思いで病院に行ったんやけど・・・意外にも、結構色んな薬がオッケーだった!!救われた〜〜。抗生物質はちょっとやめておいたケドね。
解熱剤を飲んだら微熱程度に治まり、その夜、母とシオンはバァバに付き添ってもらい、実家の滋賀へ帰って静養することになった。。。急にシオンと離れ離れになってしまうことになった父の、見送ってくれた時の寂しそうな顔が忘れられなかった。
月曜日。実家でゆっくりさせてもらうが、母の熱は下がらない。シオンは元気モリモリ。
火曜日。母の持病、喘息が出て超しんどい・・・。シオンは夜になって、急に鼻水がバァーっと出始め、母とバァバはカゼがうつってしまったコトに気づく。夜中、シオンがしんどそうにグズり始めたので、熱を測ったら38.6度!!!!鼻水で息ができなくて、寝れないみたい。ダッコしてないとしんどくて泣き続ける。朝になったら病院に連れていってあげる・・・だから、もうちょっとだよ・・・がんばろうね・・・。夜通しバァバと交代で、しんどそうに必死で息をするシオンをダッコした。
長い長い夜だった。あたしの愚かさのせいで、シオンがこんなに苦しい思いをしてる。ごめんね、シオン。心配と、悔しさと、疲労と、熱で、もうろうとしてきた。バァバが側にいてくれて、本当に助かったぁ〜〜。
水曜の朝。朝が来た!!すぐ病院に行って、薬をもらった。座薬!!!シオンのっちっちゃなおケツに座薬を入れるのは心苦しかったけど、そんなこと言ってられん!!一秒でも早くラクにしてやりたい。飲み薬も大変だったけど、程なく熱も下がり、回復の兆しも見えた。。。
あたしの体調はサイアクやけど、シオンが苦しそうにしてるのを見てるのより何倍もいい。生まれて初めての冷えピタを貼ってあげた。。。大したコトなくて、本当に良かった〜。辛い辛い体験やったけど、あたし達親子はまた一つ強くなれたような気もするね。家族の支えが有ってこそ、健康を取り戻すことが出来た。感謝感謝。

coco bokunch

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送